ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

動かないと私も病みます。

こんにちは。あるいはこんばんは。 どうも、ぽんずです。 やっぱりキーボードを手に入れてとても嬉しいのでいろいろ書きたくなります。 今日、大川弥生さんという方の「動かないと人は病む」という本を読んでみました。 「動かない」と人は病む――生活不活発…

Smart Keyboard forio を手に入れました。嬉しいです。

こんにちは。あるいはこんばんは。 どうも、ぽんずです。 私は普段からiPadを使うことが多いのですが、今日、Smart keyboard folioというキーボードをもらいました。 今それを使ってiPadからブログを書いているのですが、すごいテンションが上がります。iPad…

考える力を伸ばしたい。

こんにちは、あるいはこんばんは。 どうも、ぽんずです。 突然ですが、最近、考える力を養いたいな、と思ってます。 今まで勉強をしてきた中で、答えのある問題を答えの通りに解いてきたり、あまり考えずに勉強をしてきた弊害として、考える力がなくなってる…

近況。

こんにちは、あるいはこんばんは。 どうも、ぽんずです。 お久しぶりです。 なんだか最近、自分の思いを言葉にできなくて、なかなかブログを書けずにいました。 最近は、漠然とした不安感となんとなく感じる虚しさが心の中のモヤとなって、暗い気持ちになっ…

教習所入所から1年。免許獲得。

こんにちは、あるいはこんばんは。 どうも、ぽんずです。 運転免許、獲得しました。嬉しい。 去年の8月20日くらいに教習所に入所したので、ここまで1年以上もかかってしまいました。 何でこんなにかかったかというと、自分の予定管理能力が無さすぎて、平日…

帰省します。

こんにちは。あるいはこんばんは。 どうも、ぽんずです。 今日、やっとのことで追試が終わり、帰省します。今はその新幹線の中です。(まぁ、2週間前くらいにも帰省していましたが。) 前回の帰省で、車の学科試験を受けようと思っていたのですが、台風がち…

ドパミンデトックス2日目。早くも壁に…。

こんにちは。あるいはこんばんは。 どうも、ぽんずです。 今日は、ドパミンデトックス2日目です。 yuzupons.hatenablog.com 一昨日からこんな感じでドパミンデトックスに出会って、やってみようということになったのですが、早くも壁にぶち当たりました。 ↑…

ドパミンデトックス1日目。

こんにちは。あるいはこんばんは。 どうも。ぽんずです。 昨日からドパミンデトックスを始めてみました。 yuzupons.hatenablog.com 今日は、久々にちゃんとバイトに入ったので、帰ってきたときに結構な疲労を感じました。 見たい動画1本だけ見て、スマホの電…

ドパミンデトックス0日目。自分の解釈とこれからの意気込み。

こんにちは。あるいはこんばんは。 どうも、ぽんずです。 今日、なんとなくYoutubeを見ていたら、ドパミンデトックスというのを目にしたので、とても興味を持っています。 ちなみに、どうでもいいですが、私はドーパミンじゃなくてドパミン派です。なんとな…

ROMとMMTの勉強楽しくない。

こんにちは。あるいはこんばんは。 どうも、ぽんずです。 8月初旬にあったOSCEとROMとMMTのテストが、ちょうど重い生理痛と被ってしまって、受けられなかったので、来週に追試があります。 ということで、勉強をしているのですが、ROMとMMTの勉強、一生楽し…

やりたいこと探ししてみます。

こんにちは、あるいはこんばんは。 どうも、ぽんずです。 最近、部活で選手を引退して、自分が何をやりたいのかよくわからなくなっているので、やりたいことを探してみたいと思います。 この動画を見させていただきながら考えてみます。 www.youtube.com www…

接骨院での発見。

こんにちは、あるいはこんばんは。ぽんずです。 最近、SPY×FAMILYにはまっているのでこんな挨拶にしてみました。 接骨院に行ってきました。 今日は、身体のメンテナンスのために接骨院に行ってきました。 私は今までスポーツをしていて、ケガの多い方の人間…

2023/08/12

こんにちは。こんばんは。ぽんずです。 最近、自分って何やってるんだろう、とか、何がしたいんだろう、とかよく考えます。 ただ、今はまだ、完全に言葉にすることはできずに、自分の中でぐるぐるしています。 自分の中で言葉にしてそれを誰かに相談できるの…

トップダウン的な勉強。

こんばんは。ぽんずです。 勉強法について発見があったので、勉強法について書いていこうと思います。 目標を持って勉強する。 もちろん、単位を取ること・受験で合格すること、っていう目標を持っているよ、と言われそうですが、そうではなくて、もっともっ…

やりたいこと。

こんばんは。ぽんずです。 7月初めからテスト勉強をしていたのですが、テストが来週金曜まであります。長い。 だいぶ疲れてきたので、夏休みや今後にやりたいことを考えてやる気を出していこうと思います。 家族孝行。親戚孝行。 カメラ 自動車免許取得 英語…

サスティナブルに生きたい。

こんばんは。ぽんずです。 テスト週間まっ只中で、まだ来週の金曜まであります。長い。 溜まっていた疲労に身体がダウン。 そんな中、昨日は連日のテストに頭が耐えきれなくなったのか、18時に15分くらい寝ようと思ってベッドに行ったら(この時点で良くない…

欠点も強みに。

こんばんは。ぽんずです。 昨日はブログサボってしまいました。 やっぱり何か頭が疲れているみたいで、昨日はテスト前なのに娯楽に走ってしまいました。情けない。今日は、一瞬怪しかったですが、なんとか耐えてます。 話は変わりますが。 最近、ポケモンス…

脳疲労を感じます。

こんばんは。ぽんずです。 今、夜更かししてしまっています。 夜まではめちゃめちゃ順調に勉強を進めていたのですが。 今日は、なんとなく、家事をしないといけない時間になっても切り換えられずに勉強をし続けてしまったり、スマホを見たらスマホから離れら…

いっぱい失敗。

こんばんは。ぽんずです。 最近、勉強の合間にメンタリストのDaigoさんの動画をよく拝見するのですが、彼はよく、勉強はいっぱい失敗することで身につくんだ!とおっしゃっています。 確かにその通りだなぁと思います。 思い返してみたら、中学の頭良かった…

勉強法オタクやめます。

こんばんは。ぽんずです。 もうすぐテストなので最近は勉強のことばっかり書いていますが、お許しください。 突然ですが、私は、多分、勉強法オタクです。 勉強、できません。 効率を求めすぎていろんな勉強法を試した結果、どれもまともにやらずに結果一番…

夢に見るまで。

こんばんは。ぽんずです。 今日は、勉強するときの目標にするに当たって、良い考えを思いつきました。 「夢に見るまで」勉強するという事です。 スポーツしていたとき、スポーツする夢をよく見ていました。 浪人時代は、夢の手前くらいで頭がぐるぐるしてい…

書くか書かないか問題と個人的見解。

こんばんは。ぽんずです。 最近は、テスト勉強をする毎日です。 自分は医療系の勉強をしているのですが、暗記ばっかりです。 そこで出てくる問題が、書くか書かないか問題です。 これ、大学受験の時に結構ぶち当たっていて、結局答えが出ないまま大学生にな…

アーニャかわいい。

こんばんは。 先ほどまで明日の発表に向けて発表スライドを作ったり、練習したりしておりました。 発表スライドの提出期限が、(多分)今日の正午まででした…。24時までだと思っていました。14時くらいに第一弾を出して、さっき修正版をもう一度出しました。先…

がんばるとは??

こんばんは。ぽんずです。 最近、何かがんばりたいなぁと思う気持ちが大きくなっています。(テスト勉強がんばれよって話なのですが。) というのも、私は7月初めにある大会で部活を引退して、(まだ3回生ですが、今後ある学校の実習と試合が被っていることなど…

しょぼすぎて泣けてきます。

こんにちは。ぽんずです。 今日はいつもより投稿が早めです。 なんでかというと、 yuzupons.hatenablog.com これで昨日一定の答えを出したはずなのに、実行に移せていないからです。17時までに発表の準備が終わらなかったら図書館に行こうと思っていたのです…

二項対立です。

こんばんは。ぽんずです。 突然ですが、私はよく二項対立に悩まされます。 よく悩まされているのが、「スケジュール管理のアナログvsデジタル」。この前、また自分の中でデジタルアナログ戦争が勃発して、すごく悩まされました(というか自分が勝手に悩んでま…

疲れました。

こんばんは。ぽんずです。 珍しく、今日は飲みに行ってきました。その後カラオケも行ってきました。 家に帰ってきたら、疲労がすごい。 ダラダラスマホ触ってしまうわ髪の毛いじり始めるわで、自分が自分でコントロールできなくなってしまっています。 こう…

習慣しか勝たん!

こんばんは。ぽんずです。 自分に自信を持つにはどうすれば良いか? 良い習慣を続けることで自分に自信がつくのではないかと私は思っています。 自分に才能が無いとか、向いていないとか、そういうのを全部無視して、小さな事から習慣化して、苦しいとも思わ…

新しいこと、始めてみました。

こんばんは。ぽんずです。 今日は、新しいことを始めてみました。 最近家の近くに新しいジムがオープンしていて、すごく気になっていたので、行ってきました。 人が少なくて気ままに運動できました。久々に汗をかいたので、とても気持ちよかったです。 新し…

オフの日症候群

こんばんは。ぽんずです。 学校の実習と試合が被っていることとか実習で練習に時間が割けないことから、先週部活の選手を引退しました。 ということで、今週末は丸々オフです。 そして、たまにやってくるオフの日症候群(勝手に命名)がやってきました。辛かっ…