ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

接骨院での発見。

こんにちは、あるいはこんばんは。ぽんずです。

 

最近、SPY×FAMILYにはまっているのでこんな挨拶にしてみました。

 

接骨院に行ってきました。

今日は、身体のメンテナンスのために接骨院に行ってきました。

 

私は今までスポーツをしていて、ケガの多い方の人間でした。

そして、痛いところを他の筋でかばうせいで、色々な筋が固まってしまっていると言われました。

身体の特性は心の特性と似ている?

なんだか、身体の使い方も前に書いたブログのような、自分の脳筋みたいにがんばっちゃう癖が出ている様な気がしました。自分の心の特性が身体に表れているということが分かって、かなり興味深いなぁと思いました。

 

yuzupons.hatenablog.com

これからの生き方を再度考える必要がありそうです。

子供の時には色んなところでごまかせていたことが、今になってごまかせないくらい大きくなってきているのは、薄々感じています。

心の面では、今まで何でも1人で解決しようとしていたのが自分一人ではできないことがたくさんある事に気がつきました。でも、人の頼り方が分からず、自分の弱みの見せ方も分からず、結局一人で悩んで前に進めている気がしないことがよくあります。

身体の面では、今までがんばりすぎて色んなところでかばってきたせいで、色んなところが痛くなってきています。もう一度スポーツをしようとも考えていましたが、スポーツをやっていない今でも身体が痛いことがあるので、自分の身体を酷使するスポーツをやることに限界も感じつつあります。

これからの生き方。

接骨院の先生に、ヨガを勧められました。

これからの私には、身体を上手く使えるようにしたり、しなやかに身体を扱えるようにする必要があるらしいです。

これは、心の面でも言われているような気がしました。

しなやかに生きる。これは今後の自分にとってモットーとなりそうです。

しなやかとは。

ところで、しなやかとは何なんでしょうか。

詳しく言語化しようとするとあまりよくわかっていないことに気がつきます。

ただ、今日はしなやかに生きる必要があることがわかったということで、この話題についてはまた今度考えがまとまったら書いてみようと思います。

 

読んでいただきありがとうございます。ではまた。