ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

サスティナブルに生きたい。

こんばんは。ぽんずです。

 

テスト週間まっ只中で、まだ来週の金曜まであります。長い。

 

溜まっていた疲労に身体がダウン。

そんな中、昨日は連日のテストに頭が耐えきれなくなったのか、18時に15分くらい寝ようと思ってベッドに行ったら(この時点で良くないでしょと言われそうですが、一番疲れが取れる気がするからベッド行っちゃうんです)、朝になってました。朝の5時くらいまで寝たので、睡眠時間は11時間。スッキリ!という気持ちと、今日のテスト終わったわ…いう何とも言えない気持ち。でも絶望強め。あとは、ポケモンの寝顔を集め損ねて悲しい気持ち。

サスティナブルに生きたい。

ということで、結局何が言いたいかと言うと、タイトルにあるとおり、サスティナブルに生きていきたいな、ということです。最近(もう既に一周回ってる感はありますが)、SDGsというものが流行っていますが、サスティナブルってすごいいい言葉だと思います。持続可能かどうかは自分の生活について考える上でも結構重要になってくるのではないでしょうか。

例えば。計画に休憩を組み込む、とか、睡眠時間は6時間を想定しているけど足りているのかとか。そういうところを見直して、昨日みたいないつもの生活が送れなくなってしまうことを防いでいきたい。たまには自分にご褒美をあげたりして、飽きとか毎日の疲れとか、毎日生きていると生まれてきてしまうもの達に打ち勝っていきたい。

睡眠効果

朝起きたときはテスト勉強があまりできていなかったので結構絶望していましたが、睡眠をいっぱい取ったことで、自分の実力以上の力が出せました。テストで分からなかった問題があったのですが、今自分の持っている知識を組み合わせてみるとこれが考えられるな、と思って書いてみました。後で答えを見てみたら、なんと、合っていました。ピンポイントでちゃんとあっていたので、すごく嬉しかったです。

学習が自分の中の知識を増やしたり深めたりすることだとすれば、睡眠は、自分の中にある知識をどのくらい引き出せるかに関わってくるような気がします。

ポケモンスリープも入れたし、自分の睡眠をもう少し良いモノにしていけたらなぁと思っています。

終わりに

今日はご褒美に、生クリームがいっぱい詰まったロールケーキを買いました。久々に食べると糖分!脂質!って感じだけどやっぱりこれに幸せを感じます。

長い戦いですが、自分へのご褒美を上手く使ったり、普段の生活を見直したりして、サスティナブルに生きていきたいです。

皆さんも、サスティナブルな生活送ってみませんか?

 

読んでいただきありがとうございました。では。