ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

考える力を伸ばしたい。

こんにちは、あるいはこんばんは。

どうも、ぽんずです。

 

突然ですが、最近、考える力を養いたいな、と思ってます。

今まで勉強をしてきた中で、答えのある問題を答えの通りに解いてきたり、あまり考えずに勉強をしてきた弊害として、考える力がなくなってるのでは?と感じることがしばしばあるからです。

例えば、大学の授業で、突然「これどう思いますか?」と聞かれても、多分何も考えていないので、しっかりと答えられません。ありそうな答えをつなぎ合わせて自分が思っているかのように言ってしまいます。

おそらく、この、自分の考えのなさを実感したことが最近の漠然とした不安を生み出す一因になっています。こんな軸のない自分が社会でやっていけるのだろうか、みたいな感じ。

 

yuzupons.hatenablog.com

 

というか、そもそも、考える力って何なんでしょう。

これも、なんとなく自分は考える力が無いな、って思うだけで、考える力がどういう物なのか、何を考えればいいのか、というところからよくわかっていません。

ということで、こんな本を読んでみている途中です。

 

 

紹介は全部読んでからしろよっていう感じですが。

とりあえずこの本読んでみて、考え方から学んでいきたいと思います。

 

皆さんもどうでしょうか。

読んでいただきありがとうございます。ではまた。