ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

ドパミンデトックス2日目。早くも壁に…。

こんにちは。あるいはこんばんは。

どうも、ぽんずです。

 

今日は、ドパミンデトックス2日目です。

yuzupons.hatenablog.com

 

一昨日からこんな感じでドパミンデトックスに出会って、やってみようということになったのですが、早くも壁にぶち当たりました。

 

↑の記事で書いた、禁断症状的な奴が現れました。とにかく何をやっていても楽しくない。ちょっとYouTubeも開いてしまいました。

ただ、YouTubeを見ていても本当の快楽は得られないと知ったからか、意外とすぐにやめることはできました。成長。

でも、「なんだか楽しくない」状況は変わらず、いつも夜に書いているこのブログをこのお昼の時間に書いてみようと思った次第です。

この状況になっている原因を考えていきたいと思います。

 

昨日のバイトが真っ先に思い浮かびました。

私はカフェ店員をやっています。昨日、久々にちゃんとシフトに入りました。土曜なので少しお客さんが多かったり、初めて一緒に入る新人さんと普段は他店の店長をやっている社員さんの3人での仕事だったので、色々と疲れたのかもしれません。いかに無駄を減らすか、どうすればもっと効率よくできるか、同じシフトに入っている人は何をしようとしていて自分が何をすれば気持ちよく働けるか、ということを考えて、かなり集中できていたように感じます。

バイトが終わって家に帰ると、ものすごく脈が早くて、普段の安静時心拍数は60位なのに、94くらいになっていました。交感神経がかなり働いていたようです。そこから、切り換えようと昼寝を試みたものの、全く眠れませんでした。起き上がって勉強していたら、急激に心拍数が下がってきて、眠気に襲われて、3~4時間くらい眠りについてしまいました。

そんなに昼寝をしたらまぁそうでしょ、という感じで、夜、全く寝れませんでした。

 

そんなこんなで、今日の朝起きたときから、寝不足を感じている、という状況です。

これが諸悪の根源です。多分。

 

とりあえず、1回昼寝をしてみようと思います。寝過ぎないようにアラームをかけて。

 

ということで、おやすみなさい。