ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

夢に見るまで。

こんばんは。ぽんずです。

今日は、勉強するときの目標にするに当たって、良い考えを思いつきました。

 

「夢に見るまで」勉強するという事です。

スポーツしていたとき、スポーツする夢をよく見ていました。

浪人時代は、夢の手前くらいで頭がぐるぐるしていたような記憶があります。

つまり、夢中になっていることは、脳がそのことを勝手に考えちゃって、無意識でもそれをやってくれるという事だと思います。

頭を働かせて勉強していれば、きっと夢に出てきてくれるはずです。

だから、机に向かっていないときでもいっぱい思い出して、頭を使っていきたいと思います。

 

一昨日こんな記事を書きましたが、

 

yuzupons.hatenablog.com

クイズだけだとなんとなく視覚的に、どこにあったな、とかいう記憶が使えないな、と思ったので、マインドマップを取り入れることにしました。

頭への入ってきやすさも思い出しやすさもすごくて、びっくりしてます。

がんばります。

では。