ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

勉強法オタクやめます。

こんばんは。ぽんずです。

 

もうすぐテストなので最近は勉強のことばっかり書いていますが、お許しください。

 

突然ですが、私は、多分、勉強法オタクです。

勉強、できません。

効率を求めすぎていろんな勉強法を試した結果、どれもまともにやらずに結果一番効率の悪いことになっている、こじらせ系の人だと思います。

 

なんで自分が次々と勉強法を試してしまうのか。

それは、忍耐力と飽きと焦りのせいだと思います。

自分のパターンを分析してみます。

 

試した勉強法が手間のかかるやつだった場合

勉強法試してみる→時間かかる→これ一生終わんないじゃん絶対間に合わないと思って焦る→他の勉強法へ

 

試した勉強法が単調

試す→頭に入るかも?と思う→ちょっと繰り返す→飽きる→何か他の方法ないかなーって思う→他の勉強法へ…

 

試した勉強法が全然頭に入ってない気がする(見るだけとか)

試す→いっぱい進む嬉しい→学校に行く→周りのみんなが自分のわからないこと言ってたり、まとめを作っていたりして焦る→他の勉強法へ……

 

という、何とも恥ずかしい事が起こっています。情けない。

 

今、自分がどんな勉強法をどう感じているのかについても考えます。

まず、絶対やめといた方が良いよ自分!!という勉強法。

  • 書いてまとめる
    • 一生時間かかります。
    • インプットばっかりで、アウトプットの時間が取れません。

次、少しだけ手応えを感じた勉強法。

  • マインドマップ
    • 視覚的に思い出せるのが自分的には思い出しやすい
    • 関連する他の事まで思い出せるので、効果がよさそう
    • 勉強していないときでも頭の中だけで勉強しやすい
    • 全体像がパッと見てわかる
  • クイズ作り&解く
    • 思い出す過程を練習できる
    • 授業資料全部を問題にすると、作るのは簡単でも解くときに挫折するので注意。
    • 過去問とかをクイズにしたら良いのでは?
    • 部分的な事しかわからない

という感じです。

ということで、自分はマインドマップ×クイズでやっていこうと思います。とりあえず、テストが終わるまでは、もう他の勉強法を試してみるのはやめようと思います…。

実に情けない、、、。

 

もし同じ事に悩んでる方がいたら、一緒に克服していきましょう~

では。