ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

二項対立です。

こんばんは。ぽんずです。

 

突然ですが、私はよく二項対立に悩まされます。

 

よく悩まされているのが、「スケジュール管理のアナログvsデジタル」。この前、また自分の中でデジタルアナログ戦争が勃発して、すごく悩まされました(というか自分が勝手に悩んでました)。ひとまず、デジタルに絶対の予定は入れておいて、1週間毎に手帳(バーチカル)に予定を書き下ろし、そこに今週・今日のTo Doを書いたり、自分の感じたことや日記を書いていったりする、という事でその争いに決着をつけました。この話題についてはまたいつか書けたらいいなぁと思ってます。

 

さて、最近自分の中で起こっている二項対立は、「絶対やらないといけないことvs絶対やらないといけないこと」です。

どういうことか簡単に言いますと、テスト勉強しなきゃいけないし、課題や授業の発表準備をしないといけない、どっちを先にやろう?ということです。朝は、テスト勉強or課題しないといけないし、朝ご飯食べたりメイクしたりしないといけない、どっちを先にやろう?となります。こういうことです。

 

これを、重要度×緊急度のあれで考えてみます。おそらく1つ目は重要度だいぶ高い、緊急度は高いけど2つ目ほど高くはない(①と呼びます。)。2つ目は、重要度そこそこ、緊急度高い(②と呼びます。)、という感じ。

 

次に、それぞれを先にやった場合を考えてみます。

 

①を先にやった場合。

メリットを考えてみます。メリットは、テスト勉強が進むこと。あとは、緊急度高めの②を後にすることで、危機感MAXになって普段よりも早く終わらせられることですかね。

次、デメリット。これは、余裕がなくなることですね。朝の余裕、課題締切の余裕、無くなります。自分的には時間の余裕は心の余裕に繋がると信じているので、心の余裕が無くなります。うーん、まぁ、テスト勉強はしているわけだから、テストが近くなってきたときの心はこっちの方が余裕出るんだろうか。でもやっぱり時間に追われるのは嫌いです。

 

②を先にやった場合。

まず、メリット。余裕ができる。期限が迫っているものというのは、私の心を圧迫してきます。ずっとそのことを考えてしまって、頭から離れなくなります。先にやっておくことで、①の重要なことの集中力も上がるような気がします。

次。デメリット。①をやる時間が少なくなる可能性がある。②の期限が迫っていると、時間が無いので、もうすぐそこに迫ったその時間までに終わらせなければなりません。自分の中で十分に満足できていないとしても、終わらせざるを得ません。自分の性格上、10割の出来まで持って行きたいと思ってしまうので、②に時間をかけすぎてしまいます。これもまぁまぁ問題です。

 

という感じで、どっちをやるにしても問題が発生することに気がつくので、一生頭がぐるぐるしてしまいます。折衷案を考えましょう。

 

自分の理想としては、②を先にやって、心の余裕持ったまま①をやって、心の平穏を保つ。これです。ただ、この問題点は、②をダラダラやってしまうという事です。それを防止するためには、、。どうすればいいんだろう。朝だったら、ご飯とメイクを終わらせる時間を決める。とか?結構あり。

課題は、、、。いやー。時間あるって思うと、ダラダラしちゃうんですよねー、、、。

まず、ダラダラって何?というところから。自分のダラダラ課題やる、というのは、家でYouTubeみながら課題やる、ということです。動画見てるんだか課題してるんだかわかんない状態で課題をやってます。緊急性が少しでも薄いと、課題なんてつまんない、と思う気持ちが強くて、やらないよりはYouTube見ながらでも進めた方がいいかー。という気持ちになってなんとかやってるという感じです。

問題点が少しずつわかってきました。つまらない。危機感がない。

思いつきました。自分で決めた時間までに課題を終わらせられたらご褒美をあげちゃう作戦。どうでしょう。

あー。うーん。でも、ご褒美ってなると、まぁご褒美無くてもいっか、ってなっちゃうかも。

うーーん。しょぼいなぁ自分。

自分は、できたことによる報酬があることよりも、出来なかったことによるマイナスが大きいことの方がやる気が出る気がする。

マイナスを作り出すのって、難しいですねぇ。自分の中のマイナスって何だろう。

あ。わかった。現状維持出来ないこと。これです。だから、例えば、家で課題をやっていたとしたら、何時までに終わらせなければ図書館に移動して終わらせないといけない、みたいな。自分は家にいるときに他のところへ行く事に対してものすごくエネルギーがいるので、これをやればいい気がしてきました。

やってみます。

 

ということで、頭の中みたいなブログを書いてしまいましたが、思考が整理されてすごく自分的にはスッキリしています。お付き合いいただきありがとうございます。

 

皆さんはどんなことに葛藤が生まれるのでしょうか。気になります。

 

ではまた。