ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

今日の気づき

こんばんは。ぽんずです。

 

昨日と今日はコロナの影響で部活がなくなり、久々にオフでした。

 

休むぞー!と意気込んでダラダラしました。

 

たくさん寝て日頃の寝不足が解消されたような気はするのですが、だんだん暇になってきました。スマホを触りはじめて、自分何してるんだろうーと思いながらインスタを見てダラダラしました。これってなんか楽しくなくない?と思って考えました。

 

自分が楽しいと思うことは、目標に向かってがんばってるときと、がんばった後にご褒美としてやりたいことをやれているときなのではないだろうか。

そして、スマホを見て外部にさらされている間は本当の休息になっていないのではないか。

ということで、夜になってしまいましたがスマホの電源を切って、SNSを遮断しました。

 

さらに気付いたことは、自分が持っている最近の「時間がない」という感覚は、スマホによって生み出されているのではないかということです。スマホにはたくさんアプリがあって、スマホを見ているとなんとなくやらなきゃいけないことが増えるような気がします。これによって本来やらなくていいはずのことまでやってしまい、本当にやらなければならないことがないがしろになってしまっているのではないか、と思いました。

 

ということで、これからは無駄にスマホを触るのは控えようと思います。

以上です。

 

読んでいただきありがとうございます~