ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

テスト勉強頑張ります。

おはようございます。ぽんずです。

昨日の記事にもあるように、朝のルーティンを作ったおかげで朝行動しやすくなりました。そして、今日もなんとなくブログを書き始めることができました。20分くらい遅くなってしまったけど5時20分くらいに起きて、教習所の学科をオンラインで受けました。

 

yuzupons.hatenablog.com

ただ、昨日22時に手帳の時間が終わって、本来なら就寝時間だったのですが、ツムツムを1時間ほどやってしまいました。ごめんなさい。夜はあまりスマホを見ないようにしたいですね…。気をつけます。

ツムツムは朝時間が余ったときにやることにします。

 

で、今日の話題は、テスト勉強頑張りますという話です。

今大学生なのですが、2週間ちょっと後にテストが待ち受けております。恐ろしいです。

しかも、勉強の仕方が難しい。大量のテスト科目をどうやって効率よく勉強していくか皆目見当がつきません。みんなどうやって勉強しているのだろうか。

 

今回の私の戦略は、とりあえず全体像を把握するところから始めます。ここではないようにざっと目を通すと共に科目ごとに難しさを自分の中で評価して、優先順位をつけていきます。で、優先度高そうなものからできないことを潰していきます。大変そうです。

そして、意識していくことは、数値化することです。自分がどの位進んでいるのか、今日どの位進められたのかという事を知ってモチベーションを維持するためです(全然進んでなかったらモチベーション下がるかな…)。まだ具体的な案が思いついていないのでどうやってやるかは追々探っていけたらなぁと思っています。

 

気をつけなければならないのは、脳死で勉強してしまうという事態です。勉強してるのに脳死ってどゆこと?って感じですが、実は脳死で勉強してしまっていることって多くの人に起こりうる事態なのではないかなーと思っています。

例えば、丸暗記がその典型例ではないでしょうか。もちろん暗記は大事ですが、覚えようとしていることがどういうところで大事になってくるのかとか、どういう意味なのかとかを頭を働かせて考えていくことが重要だと思います。

 

と、勉強の戦略ばっかり話していても机上の空論でしかないので、思っていることは実行に移さないとです。

 

頑張ります。

 

最近、毎日のようにエラーでピーピー鳴ってくる洗濯機に悩まされるぽんずからは異常です。読んでいただきありがとうございました。ではまた。