ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

がんばるとは??

こんばんは。ぽんずです。

 

最近、何かがんばりたいなぁと思う気持ちが大きくなっています。(テスト勉強がんばれよって話なのですが。)

 

というのも、私は7月初めにある大会で部活を引退して、(まだ3回生ですが、今後ある学校の実習と試合が被っていることなどから引退を決めました。)今まであった部活が抜け落ちた生活を送っているからです。小中高と部活をやっていて、結構がんばっていたので、それが抜け落ちるとなんとなく心に穴が空いたような、何か物足りないような、そんな気持ちになります。

 

人には、「がんばりたい欲」みたいな欲求があるのでしょうか。

自分はそれなりに今まで勉強に部活にがんばってきたつもりなので、何か目標に向かって行動していないときは、自分が抜け殻になってしまったような感覚に陥ります。

がんばっている自分が好きというか、そんな感じでしょうか。

 

そもそも、がんばるって何なんでしょう。

多分、自分の中のがんばるって、勉強を例にするなら、朝早く起きて勉強して、生活する時間以外全部勉強!みたいな、脳筋プレイすることを思い描いているのかもしれません。

中学までの自分は、それをすることが出来ていたし、実際に成績もなかなか良かったので、それを神格化しすぎているのだと思います。

 

じゃあ、半分くらい大人になっている今の自分にとって、がんばるって何なんだろう。

自分が自分を好きになれるような、そんなやり方ってどんなやり方なんだろう。

 

そんなことを考えたときに、

 

yuzupons.hatenablog.com

こんな事を自分が言っていたことを思い出しました。

やっぱ、習慣。継続。これが一番なのでしょうか。

いい習慣を身につけて、毎日毎日を繰り返していくこと。

時に習慣を見直して、修正して、練り上げていくこと。

これが大事なのかな。

そう思います。

これに目標が加わることで、自分の中で「がんばる」になるのかな、と思います。

 

ただ、自分の中でがんばるという言葉は、がむしゃらにやる、という意味がどうしても含まれてしまうような気がするので、先言ったような「がんばる」を違う言葉に言い換えたい。がんばるにしゃがみつく自分を終わりにしたい。

 

そう思ったときに、パッと思いつく言葉がありました。「反復・継続・丁寧」です。これはハイキュー!!の北さんの言葉です。漫画で読んだときにこの人の生き方にものすごく憧れたのを覚えています。

ただ、自分は、同じ事の繰り返しをしているだけだとどうしても飽きてきてしまって、全く身が入らなくなることがあります。全然つまらない!と思ってしまうと、一気に勉強の進捗も悪くなって、悪循環に陥ります。これは最近気付いた自分の習性です。

だから、ワクワクすることもやっていこうと思います。

ワクワクすることについては、またじっくり考えながら書いていきたいと思います。

 

とりあえず、「反復・継続・丁寧」。これをベースに、まずはテスト勉強とTOEICの勉強をしていこうと思います。

 

では。