ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

脳疲労を感じます。

こんばんは。ぽんずです。

 

今、夜更かししてしまっています。

夜まではめちゃめちゃ順調に勉強を進めていたのですが。

 

今日は、なんとなく、家事をしないといけない時間になっても切り換えられずに勉強をし続けてしまったり、スマホを見たらスマホから離れられなくなったりしてしまっているので、疲れが出てしまっているのかなぁという感じがします。

 

疲れが出ているときの対処法が分かりません。

疲れてきているという事は自分の行動から分かるようになったのですが。

一番厄介なのが、スマホを見始めたら一生見てしまうという事です。

自分の脳は、疲れると今やっている行動をやめられなくなってしまう。

自己成長に必要そうなエネルギーがなくなっていると感じたとき、本当は早く寝て明日に備えるのが一番だと思います。でも、そういう時は大体、エネルギーが少なくてもできるようなことをして、エネルギーが枯渇するまで使ってしまう。癖になってしまっているような気がします。

これを防ぐために、まずはサスティナブルに生きることを目標にする、そして、もしこうなってしまったらどうするか対処法を見つける。

今日は小休憩をあまり挟まずに勉強してしまったので、もう少し休憩を取り入れて行こうと思います。

そして、スマホを触るときはタイマーで時間を決めてからにします。やってみます。

 

今日はいつもの寝る時間を過ぎてしまっているのでこれくらいにしておきます。

では。