ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

やりたいこと。

こんばんは。ぽんずです。

 

7月初めからテスト勉強をしていたのですが、テストが来週金曜まであります。長い。

 

だいぶ疲れてきたので、夏休みや今後にやりたいことを考えてやる気を出していこうと思います。

 

家族孝行。親戚孝行。

家族孝行、したいですね。今大学に行けているのも一人暮らしできているのも、浪人させてもらったのも、家族のおかげ。というか、そもそも自分がこの世界に存在しているのも両親のおかげ。そして、実家に帰ったときに、温かくお帰りって言ってくれる家族も、帰った瞬間はちょっとよそよそしいけど、おいでって言ったら来てくれて癒やしてくれる世界一かわいい愛犬も、よく帰ってきたねって言ってくれて嬉しそうにしてくれる祖父母も、実家に遊びに来てくれるいとこや親戚も、みんな私の心の土台として支えてくれています。何かできることを考えてしたいなぁと思います。とりあえず、テストが終わって諸々のことが終わったら帰ります。親孝行も全然できてないので何をすればいいのかさえ分かりませんが、家事を手伝ったり一緒に過ごす時間を大切にしたりしたいです。

カメラ

最近、全然カメラで写真を撮れていません。下宿先の周りが建物ばかりで、あまり魅力的だと思えないのと、日常で見飽きてしまったことが原因で、カメラを持つことすらできていないです。今はテスト期間なので、日常の少し心動かされた物を撮っていきたいです。そして、無事にテストが終わったら、カメラを持っていろんなところに出かけたいです。

自動車免許取得

あと学科試験だけなのですが、住民票を下宿先に移していないので、実家に帰ったときに免許取得してきます。教習所を卒業したのが4月なので、もう既にペーパードライバー感は否めませんが…。テスト勉強で鍛えた暗記力と勉強法で学科試験の合格ももぎ取ってきます。いつかドライブに行きたい。

英語の勉強

大学院に行こうかな、と思っているので、TOEICの勉強をしなければなりません。というか、英語の勉強をして、英語が話せたり理解できるようになれば、自分の世界が広がりそうです。英語のYouTubeを見ていろんな人の考えを知ることができたり、英語の本を読んで新しい世界や文化に触れたりしたい。自分の世界を広げたい。後は、バイトで英語しゃべれたらかっこいい。ということで、英語の勉強をしたいです。

実習のための勉強

夏休みなのに9月のはじめから2週間の実習があります。テストもまだあるので、実は夏休み、超短い。あんまり遊べないけど、勉強をしっかりしたいです。実習に出たときに、絶対自分の知識の浅さを痛感します。痛感するのは仕方ないことだし、悪いことではないのですが、痛感するならしっかり勉強した上で痛感するのが一番だと思います。これは、今のテスト勉強のうちからできることなので、というか今が一番やりやすいと思うので、今をしっかり生きて、テストで曖昧だった知識を補充したりテストの復習をしたりしたいです。

読書

読書、したいです。AmazonのAudibleとKindle Unlimitedのサブスクをしているのですが、テスト期間でなかなか活用できていません。もったいない。テストが終わったら読書して、色んなことを知って、実際に生活に役に立てていったり、理解力を向上させたりしていきたいです。ただ読むだけ、ではなく、読んだらこのブログでアウトプットするつもりで、アウトプットを忘れずにしたいです。というか、家事をしているときはAudibleくらいなら聞けるので、聞きます。

夏っぽいこと。

花火。するのも良し。見るのも良し。去年は花火を見に行ったので、今年も見に行きたいなぁ。どこでどんな花火大会があるのかは全く知らないけど。

イカ食べたい。祖父母は畑をやっているので、毎年夏になるとスイカをくれます。スイカを欲しそうにしている愛犬をかわいいって言って眺めながら(たまにあげる)、スイカを食べていると、あぁ夏だなぁと思います。今年もやりたい。

祖父母の家行きたい。スイカをくれる祖父母の家です。小学生の頃の夏休みは、平日は両親が仕事で、毎日いとこと一緒に祖父母の家に行っていました。冷麦を食べたりするのも夏を感じられるし、みんなで食べるのが楽しかったです。

恒例のお盆行事。前まで親戚一同集まっていたのですが、最近は規模が少し小さくなってしまいました。少し残念ですが、みんなで机を囲んでお寿司とか唐揚げとかを食べるのがすごく好きです。

最後に。

まだまだやりたいことは出てきそうですが、今日はこのくらいにしておこうと思います。

テスト勉強がんばります~

読んでいただき、ありがとうございました。