ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

集中力。

おはようございます。ponsです。

今日はブログを書き始めて4日目です。三日坊主を突破しました。

まだ4日目ですが、早くもブログって難しいなーって思うことがあって、何かっていうと、「書く内容どうしよう」。これです。話題探しって難しいですね。

 

今日は、集中力について書いてみようと思います。(急に笑)

私には集中力がありません。勉強しててもいつの間にか他事考えてるし、このブログを書いているときもそうです。急にスマホ触りはじめちゃうし、、髪の毛も気になってきます。そして急にトイレに行きたくなってきてトイレにも行ってしまいます。今、トイレ行ってコンタクトつけてきました。なんと集中力の無いことか。

 

多分、集中力も鍛えないと身につかないんだろうなーと思っています。まずは背伸びせずに5分、絶対集中すると今決めました。髪の毛を触りはじめると、あー今自分集中力切れてるな、と感じるので髪の毛を触らないで集中する5分間にします。

 

集中するには、環境を整えることが重要だと思っています。

自宅にいて集中したいときには、髪の毛を触らないように帽子をかぶっています(ちなみに今は遠征中でホテルにいます。帽子持ってくるの忘れてます。)。そして、スマホも遠くに置いています。できるだけ電源も切ります。何かスマホって近くにあると存在感感じませんか?だから、スマホの存在感を頑張って消します。

と言っている間にもう5分経ってしまいました。集中してたはずなのに自分の文章書くスピード遅すぎて泣いた。

 

とにかく、そんな感じでまずは背伸びしないこと、そして環境を整えることが大事なのではないかということです。

あとは、自分が集中力切れてきたときのサインを知っておくと対処しやすいのではないかなぁと思います。私の場合髪の毛や顔周りを触りはじめることです。そして、そういうときには5分タイマーセットして絶対それをしないって決めてみてください。行動からかえてみるのもありなのでは?

 

ということで、今日は終わりです。読んでいただきありがとうございました。