ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

早起きの秘訣?

おはようございます。ぽんずです。

 

今日は(いつもよりは)早起きしてみました。できました。

中学の時は22時寝4時起きできてたのになんで今は、、、とか考えてしまったりもするけど、とりあえずまぁそういうことはおいておきます。

それにしても中学の頃の自分ってえらい。

 

今日の起き方は中学の頃を思い出すような起き方でした。

どうやって起きるかというと、目覚まし時計を勉強机でならして、目覚まし時計がかかると同時に勉強机に向かうというものです。椅子に座ってしまえばもう動くのがめんどくさくなるので勝ちです。で、椅子に座ってからは課題の時間(といいながらこのブログを書いている)。眠くて勉強机の上で寝てしまっても、まぁ許容です。とりあえずこの椅子に座ることが第一目標です。

 

冬は、勉強机周りを暖かくしておくとかなり起きやすいです(中学の時の話ではありますが)。ストーブを起きる5分前くらいにセットして、ぬくぬくしながら朝勉に励んでいました。

一人暮らしでもそれをやればいいですよね。って事で、石油ストーブは使えないので電気毛布を買おうかなぁと今思っているところです。

 

こういうのいいですよね。足まですっぽり覆えるやつ。これがあればもう布団に戻らなくても良さそうです。

 

早起きって、するだけで自己肯定感上がりますね。いいですね。そのためにはまず早く寝ることが重要そうなのでこれからもっと早く寝られるよう努力します。

 

ということで、早起きというほど早起きはできていないけどなんとなく早起きできた気分なので今日は嬉しくて、何か良い一日になりそうです!

 

皆さんも、良い1日をお過ごしください!!