ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

モヤモヤしてます。

こんにちは。ぽんずです。

昨日は寝落ちしてしまい書けませんでした。

しかも夜の10時くらいに寝落ちして、朝の10時くらいに起きてしまいました。12時間も寝ました。

 

yuzupons.hatenablog.com

このインタビューを受けてから、なんだかどっと疲れが出てきていて、暗闇の中にいる感じがします。なんとなく元気もでないし、何を信じていけばいいのかもわからなくなってしまいました。

インタビューといいつつも全く知らない人に自分の考えや信じていることに対して意見されたりして、すごく客観的な意見がもらえたのは良い経験ではあったけれどかなり心が疲れました。

 

このときに相手の方が「調査は暴力だ」と誰かが言っていた、とおっしゃっていたのですが、本当にその言葉が今の私にはぴったりです。

 

 

ただ、やっぱり自分の目指す生き方というものはあって、人の意見はそういう考えもあるな、と知るだけ知って、自分の生きたい生き方を生きたいなぁという考えまで至ってきました。

 

自分の生きたい生き方は、まず、ギリギリを生きないという生き方です。

ギリギリは嫌いです。ギリギリになっても間に合うように人間はできているから大丈夫だという人もいると思いますが、私は嫌です。心に余裕がほしいです。ギリギリになって底力を出せるような自信もないし、計画的にやった方が自己肯定感が上がります。自分が好きになれる気がします。

ただ、計画に縛られすぎるのもあまり好きではないので、ざっくりした計画を立てて大まかに実行していければいいなぁと思っています。

 

あとは、目標は持って生きたいです。目標を持って生きるという事は目標に縛られて生きるということでもあるけれど、目標を持って生きないと私の場合多分、ダメ人間になります。私には、根本的に、何もしたくないという欲望があると思っていて、でも、何もしないと何も成長できない。成長できる喜びを知ってしまったからには前に進んで生きていくしかありません。そのために目標が必要なのです。目標がないと堕落していく気しかしません。でも、目標って難しいですね。ある結果を目標とすれば良いのか、どこかに至るために得ようとしているものを目標とするのか、わかりません。

だからこれを目標と言っていいのかはよくわからないですが、ある程度計画的に生きることを当面の目標としていきたいです。そして、もうちょっと心に余裕を持って、自分をもうちょっと好きになれたらいいなぁと思います。

 

何かやっぱりまだ自分の心にモヤがかかったような感じがしていて、言葉にし辛い感じがあります。今日のブログもあまり自分の心のままに書けているのかはわかりません。まだ模索中です。温かい目で見守ってください。

 

読んでいただきありがとうございました。