ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

ぽんず、インタビューを受ける。

こんばんは。ぽんずです。

 

今日(すでに昨日)、ある大学のある研究のためのインタビューに答えてきました。

 

答えていると、だんだん自分の言っていることに矛盾があることを指摘されるようになって、自分でもよくわからなくなってきました。自分の脳内では筋が通っていたはずのことが実は客観的に見ると筋が通っていないんだと気がつきました。インタビューが終わった後も自分の脳内が混乱しています。

 

初対面の人に自分の事をたくさん話してかなり客観的に自分の事を見てもらうというのはなかなかに初めての経験だったので、自分にたくさんバイアスがかかっているんだという事もよくわかったし、ぽん、と自分の枠の外に押されたような感じがあります。

 

1時間くらいで終わるものだと思っていたら2時間半くらいかかって、なんでかわからないけどすごい疲れました。自分の事をたくさん話して、たくさん質問されていくうちに今まで信じてきたものや理想の自分が音を立てて崩れていくようでした。同時に、今の自分をちょっとくらい受け入れてあげてもいいのかもしれないと思いました。

 

この2時間半で、何かを失ったような、そして、何かを得たような。不思議な感覚です。

 

上手く言葉にできません。言葉が出てこなくなってしまいました。何だろう。なんでだろう。わからない。

 

ということで、何か色々とよくわからなくなってしまいました。