ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

プラスワンの存在になる。

こんばんは。ぽんずです。

本日今まで生きてきた中で初めてぽんずアカウントが知り合いにばれるという経験を致しました。恥ずかしいですね。まぁ、気にせず更新していきます。

 

はい。今回はプラスワンの存在になるというお話です。

 

最近、どんな人や組織にとっても自分は「いなくなることでマイナスにはならないけどいることでプラスになる」存在でいることができればいいなぁという考えで生きています。と考えていたら昨日、一緒に話している人が全く同じ考えを持っていて驚きました。

 

今まで、「私なんていなくても世界は回るし、みんな普通に生きてる。自分って何なんだろう。」と思っていました。でも、もう諦めました。

私がいなくてもどうせマイナスにはなりません。何も変わりません。とっとと自分はかけがえのない存在でなければならないという考えを捨てれば良かったのです。

最近は、私がいることでちょっとみんなの気持ちのやりとりがスムーズになる、ちょっと練習環境が良くなる、ちょっとみんなの心が和む、もうちょっと頑張ろうと思える。そんな人になれたらいいなぁと思っています。あとは、自分がいなくなってもちゃんと回る組織を作ろうという目標も掲げて部活の部門業務に励んでいます。

「私なんかいなくても」と考えるよりも「私にでもできることは何だろう」と考える方が絶対人生楽しいです。積極的に動いた方が自分の考えで物事を動かせるし、人を巻き込むことができます。

 

だから、後手後手に回るのではなく、先手先手を打って、自分から行動して、人生楽しんでいきましょう!

 

ということで、今日も読んでいただきありがとうございました。また明日。