ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

お久しぶりです。

お久しぶりです。ponsです。

 

最近なかなか毎日が忙しく、ブログが書けていません、、、

 

しかも、いざブログを書こうとしてもなかなか言葉が思いつかない。やっぱり日頃からブログを書くことは自分の言語化能力を上げるのに大いに役に立っているのだと思います。

 

ブログを書くことは、短くでも毎日続けるべきなのか、しっかりした物を結構間を開けて書くのか、どっちがいいのでしょうか。

全然書けていないくせに、私は毎日書いた方がいいと思ってしまう立場です。

毎日短くでも書いていたら、そのうち言語化が上手くなって短時間で自分の思っていることを言葉にできる気はしています。

 

ただ、実行が本当に難しい。

PDCAを回すのは難しいなぁと思うことがあって、私の、P(Plan)とD(Do)の兼ね合いが難しいな、と思っています。きつい計画を立てたところで実行できないし、だからといって計画を緩めるとさらにやらなくなるという始末。

自分のできそうなところよりちょっと上を目標にするのが良いと聞きますが、多分現状の把握ができてないから上を目指しすぎてしまう傾向にある気がします。

 

まずは現状把握から。

ブログを書くことを習慣にできていないから、書こうと思っても時間が無いと思ってしまう。

ということは、ブログを書く時間をあらかじめ予定に組み込めばいいのでは?

 

という事で、ひとまず、ブログを書いて、次の日のブログをいつ書くかの予定を立てて宣言してみようと思います。

 

明日は22:30~23:00に書いてみようと思います。

 

読んでいただきありがとうございます。ではまた明日。