ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

言葉の力。

こんばんは。ponsです。

最近は、部活の方のブログ担当が回ってきまして、それを書いていたためこちらになかなか戻ってこれませんでした。(言い訳ですかね、、、)

 

言葉の力ってすごいな、って思います。部活の方のブログを書いていて思いました。

 

私は高校の時にとても苦しかった経験があるのですが、そのことを書いてみたら、すごく涙が出てきました。自分の中の苦しみを言葉にしただけで、涙があふれてきたのです。すごくないですか?

 

そして、自分の感じていたこと、思ってはいたけど言葉にできなかったもの達を全て言葉にしたとき、とても心が軽くなりました。高校での挫折から少し立ち直れた気がしました。これから、もう少しずつ頑張れるような気がしました。

 

あと、このブログを始める前は結構毎日が楽しいと思えず、毎日鬱過ぎて自分ってうつ病なのかな、病院行こうかな、と本気で考えていましたが、最近は生きる活力が湧いてきました。やってやるぞ、という気持ちになってきました。(ただ、この間まですごく鬱だったのもあり、双極性障害とかだったらどうしよう、、、という不安はあります。多分大丈夫です。こういう性格です。多分。)

 

ということで、自分の考えは言語化するべきだと私は思います。

 

言語化できないーって方は、毎日少しずつでも日記を書いてみてください。

そのうち自分の気持ちを上手く文章にできるようになって、書いていてすっきりするはずです。

私もまだまだなので言語化を続けていきたいなぁと思っています。

一緒に頑張りましょう!

 

以上。読んでくださりありがとうございました。