ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

ちょっと成長。

こんばんは。ぽんずです(今日は平仮名にしてみた)。宣言したのに昨日書けなかったぁぁぁぁ。

 

はい。今日はちゃんと書いていきます。

 

ここ最近、久々に落ち込んで、こんな感情もあったなぁと思い出す今日この頃です。

 

ただ、前までの落ち込み方とは違っていて、自分、成長してる…!と感じています。

 

今まで、私は落ち込むとすぐに塞ぎ込んで、一人になろうという方向にベクトルが向きがちでした。

しかし、今回は違いました。

できるだけ自分の気持ちを伝えて、できるだけ人の気持ちを聞こうと自分から行動しました。行動してみると、自分の気持ちを受け止めてくれる人、今どんな気持ち?って聞いただけで今の心情をたくさん教えてくれて、一緒に頑張ろうって言ってくれる人、出られなくなった試合を見に行こうと誘ったら行くといってくれた人が何人もいました。

昔の私は、自分から一人になっていっているくせにだんだん自分の周りから人がいなくなると、あぁ、やっぱり私って一人なんだな、と勝手に考え始めたりしていました。悲しい気分に自分からなりにいっていたような気もします。

 

今の自分を変えたいとき、ちょっとだけ勇気を出してみる。ちょっと面倒だけど行動してみる。これはとても大切なことだなぁと感じました。

まだ心の穴は少しだけ残っていますが、ちょっとずつ回復して行っているような気がします。(試合に出られなくなるってわかってからまだ一度も部活に行っていないので、部活に行ったらやっぱり無理ってなるかもしれないですが、、)

今日は久々に料理をしました。最近は冷凍うどんをチンして塩昆布と混ぜて卵を落とすくらいの夜ご飯しか食べていませんでしたが、ちゃんとご飯を炊いて、野菜を切って、肉じゃが風のスープを作りました。しかも、ご飯炊いている間にお風呂も入れたし、ご飯食べ終わってから洗い物もしました。えらい。

こうやって、ちょっと行動してちょっといい気分になる日々を続けていけば、メンタルも安定してくるのかなぁ。

 

わからないけど、こういう時こそ規則正しい生活をして、しっかり勉強もして、自分えらいって思える毎日を日常にしていきたいと思います。

 

ではまた明日。明日も寝る前くらいに書きます。