ぽんず雑記

毎日、緩やかな坂を上るように生きていたい。

サザエさん症候群。

こんばんは。ponsです。

最近実家に帰っていてなかなか1人でパソコンに向き合う時間が取れておりません。ここはスマホの使い時ですね、毎日投稿できるよう努力します。

 

帰省ももう残すところ一日となりました。サザエさん症候群発症しました。サザエさん症候群は、私の理解で言うと、休日明けの仕事や学校がとても嫌になってしまうみたいな感じです。帰りたくない。今回のブログ、私の弱音だらけになってしまいそうです。暇な方はお付き合いください。暇じゃない方は最後のちょっと元気になれる方法だけ読んでみてください。

1. 弱音です。(飛ばしてもらっても全然いいです、、)

帰ってしまえば、部活が始まります。バイトも始まります。車校も始まります。そのうち授業も始まります。つまり、休みのない毎日が再開してしまいます。泣きそうです。しかもこの自然の多い実家で愛犬ゆずを愛でることもできない、自分でやらないと何も生活が回らない、一日丸々休みの日が一切取れない。そんな毎日が来るのが憂鬱で仕方が無いのです。

 

前回帰省から下宿先に戻ったときは、憂鬱すぎるのと頭が重いのとで一日ベットから動けず、授業に行けないと言う事態が発生しました。今回も何か心身に不調が発生しそうです。

 

部活

しかも明日戻って、明後日から部活の人たちと旅行に行くって…。部活の人たちには本当に申し訳ないんだけど、少し、いや、結構憂鬱です。ごめんなさい。部活のオフの最後2日を部活の人たちと過ごしたら、それオフじゃないじゃん。部活じゃん。はい。ごめんなさい。

部活なぁ。なんで大学生になってもまだゴリゴリの運動部入ってるんだろう、って、よく思います。何のために?自分って何がしたいんだろう。しかも自分で運動したくて運動部入ったつもりが、怪我でできなくなって、身体を動かす必要のないポジションにいます。何やってんだ自分。って思っちゃうこと、よくあります。いっそ部活やめて他の事はじめた方が楽しくて将来にも役立つんじゃないか、って思うことは毎日のようにあります。でも、きっと大人になってから、大学生の頃部活続けて良かったって思える日が来るんだって信じて頑張ってます。頑張ります。

 

バイト

バイトもなぁ。疲れるんです。お客さんいっぱい来るとどうしていいかわからなくなってきて、自分って役立たずだなぁってどんどん心が苦しくなってくる。もう1年も働いてるのになんでこんなに仕事早くならないんだろうって、すごい思っちゃう。自分が仕事遅いことを自覚しちゃってるから余計に劣等感感じるし、やたら辛い。もうやめたいなって思うけどそこの(割と)安定した収入源が消えると金銭的に厳しいものがある。しかもやめるのすごい勇気いるし。

授業

そして10月に入ると授業も始まります。コツコツ勉強しないと単位落としちゃうし、なのに部活もバイトも車校もあって全然時間なさそうだし。時間ができたとしても体力が底を尽きて眠りについてしまう気しかしない。もしかして、詰んでるってこういうこと?

 

ずっと出口の見えないモヤモヤの中にいる気がするし、こんなに弱音を吐いてしまっている自分が嫌になります。

 

2. ちょっと元気になれる方法

きっとこんな風に苦しんでいる人はいるはずなので、少しだけ元気になれる方法を紹介して終わります。

誰かの事を考えてみる

憂鬱な時って、自分のことばっかり考えてしまっていませんか?だから、誰かの事を考えるのです。誰かが自分にしてくれたことを考えてありがとう、って思ったり、本を読んで誰かの考えに触れて、視野を広げてみたり。これをしている間は現実逃避できるし、終わった後現実に戻ってきてもなんとなく気が楽になるような気がします。音楽を聴いて歌詞に思いをはせるのもなかなかいいです。

YOASOBI

最近、よくYOASOBIさんの曲を聴いています。ストーリー性のある歌詞を聴いているといつの間にかはまり込んで自分の苦しさを忘れさせてくれます。最近好きなのが「もう少しだけ」です。朝の番組のテーマソングだっただけあって、憂鬱な朝に聞くと元気が湧いてきます。自分のことばっかり考えてないで人に優しくしよう、ちょっと頑張ろう、って思えます。皆さんも、これで元気をもらってください。(2種類あるのは間違えただけです、消し方がわからない、、、)

もう少しだけ

もう少しだけ

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
もう少しだけ

もう少しだけ

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
実家が恋しくなったら

実家が恋しくなったら、平井堅さんの「桔梗ヶ丘」を聞きます。母親の愛情を感じて胸が熱くなります。実家に行けば家族が待ってるから、もうちょっと頑張ろうって思わせてくれます。

桔梗が丘

桔梗が丘

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ということで、なんとなくいろいろ紹介してみました。

 

3.最後に

サザエさん症候群って辛いですよね。てか憂鬱なときってすごい辛いですよね。私も辛いです。時には休んで、自分のペースで周りにも思いをはせながら頑張りましょ。

では、また。